海藻はハゲ防止に効果的ってホント?

昔から海藻類を食べれば髪に良いとかハゲ防止に良いと言われていますが、果たしてこれは本当なのでしょうか?

たしかにイメージ的にはワカメやひじきなど、海の植物は黒々としていて何となく髪艶にも良さそうに思います。しかし、実際には海藻を食べていれば薄毛にならないという科学的根拠は一切ありません。

バランス良くが基本!

もちろん海藻が髪に良くないというわけではありません。海藻にはビタミンミネラルを含め、髪だけでなく人間のカラダの健康にとって大切な栄養成分がたくさん含まれています。バランス良く摂取することで、長い目で見れば髪にとってもプラスになるということはたしかに一理あります。

しかし、それだけ食べていれば大丈夫というわけでもないわけです。実際のところ、薄毛に効く食べ物なんてものはなく、偏食せずにどんなものでもバランス良く総合的に食べることが一番の対策になるということですね。

薄毛は複数の要因で起こる

また、いくら食べ物を注意していたった遺伝的にハゲると決まってるんだから無駄だろう。と決めつけて諦めモードになっている人もいるかもしれませんが、それもまた少し違います。

もちろん遺伝もハゲに関係する大きな要因の一つではありますが、そもそも薄毛は複数のハゲ要因が複雑に重なり合って進行するので、遺伝だからと悲観するのも時期尚早です。

食べ物もそのうちの要因の一つになるので、今できる対策はしっかりおこなって将来に備えたいものですね。

ルプルプ育毛剤口コミ

コメントを残す